2013年6月13日木曜日

ROS利用環境アンケート実施中

ros-japan-usersメーリスでも話題になったROSのリリースの話題です。
主にUbuntuについてですが、現在の使用環境と、将来的なサポートへの期待の調査が来ています。自分の環境をサポートしてもらいたい人はアンケートに協力してみたらどうでしょうか?
今週末までみたいです。

https://www.surveymonkey.com/s/JY63R3Z
原文:
Hi Everyone,
To facilitate the release timeline discussion please take a moment to fillout this survey about your ROS usage past and expected so we can make aninformed decision going forward.
https://www.surveymonkey.com/s/JY63R3Z
We will keep this survey open through the end of the week.
Tully

2013年6月9日日曜日

NHK大学ロボコン2013

今日はNHK大学ロボコンの応援に行きました!
我らがRoboTech(ロボテック)は惜しくも準優勝!!
決勝は二秒差という僅差の試合でした。本当に感動しました!


私が現役のころの10年前は一回勝つのがやっとでしたが、二個下の後輩が優勝し、それ以来かなり強いみたいです。

当時はここまで強く大きな団体になるとは全く思えませんでした。当時株を持っておけば大儲けだったなぁ。

応援の掛け声とチーム名が当時のままなのがうれしいです。

今年の課題は、いつもの、自動マシンと手動マシンがブロックを運ぶのがベースなんですが、
最後に自動マシンがとって来た苗(矢みたいなの?)をぶん投げて、直径50cmの高い台に乗っけるというのがありました。

投げるマニピュレーション技術なんて世の中になかなかなさそうなのに、
これをほとんど自動で、確実にこなしていました。
恐ろしい技術力です。