2016年11月23日水曜日

メーリスからdiscource.ros.orgへの移行

本家のROSメーリスであるros-users (http://lists.ros.org/mailman/listinfo/ros-users)のメーリングリストが http://discourse.ros.org/ に移行するようです。

http://discourse.ros.org/t/ros-users-welcome-to-discourse-ros-org/551

これによって自分の興味あるトピックだけ通知を受け取ったり、過去ログを探したり、など柔軟に議論に参加出来るようになります。

背景として、このメーリスでは求人情報が流れまくっているので、それがうざい、というような議論が以前有りました。それに対して対策をちゃんとうった形になります。

今はどっちに投稿してもいいようですが、メーリスはなくなるようですね。ちゃんとアカウント作って、自分の興味あるトピックの通知をしておけば今までと同じように使えるし、興味ないものはMuteしておくことも出来ます。

早速GitHubと連携させてアカウント作りました。

メーリスへの転送はしばらくされるようですが、メーリスへのポストは出来なくなって、discourceへのポストしかできなくなるようです。

OSRFはコミュニティーのための環境に非常に力を入れてますね〜。