2012年3月22日木曜日

Pandaboard ESでGPIOからLED制御

組み込みAndroid Blogへようこそ。
Pandaboard ESというボードにAndroid4.0.1を載せて遊んでいます。

こちらのサイトを参考にさせてもらってインストールできました。

で、このAndroidからARMのGPIOにアクセスしてLEDをつけたり消したりする
アプリを作ってみました。
アプリの見た目はこんな感じ。ToggleボタンでLEDをOn/Offできます。

ソースはこちらから。githubをいまさらはじめてみました(登録したのは2年前)。

PIN配置は下の写真を参考に。
ただし、これは普通には実行できません。アクセス権がないので。
USBでPCとつないだ状態で、
$ adb shell
# echo 32 > /sys/class/gpio/export
# chmod 666 /sys/devices/virtual/gpio/gpio32/direction
をした後にこのアプリを使えます。(GPIO32の場合)

大画面での実行の様子。



AndroidはiPhoneと違って、パーミッションさえあれば、いろいろできてしまって面白いです。中身は完全にARMで動くLinuxなので、やりやすいですし。

1 件のコメント:

  1. いつも拝見しています.
    pandaboardのことで聞きたいことがあります.
    pandaboardとWindows7を接続したところデバイスドライバがないためアプリを入れることができませんでした.
    デバイスドライバの入れ方をご存じであれば教えていただきたいです.
    お願いします.

    返信削除