2012年8月12日日曜日

rospack, rosdep, rosintallがpipからインストールしないようになった

これまでpipでインストールしていたいくつかのrosのパッケージがaptで入れるように仕様変更されました。

すでにrospackなどで競合が起きて問題になっていました。

以下のようにしてpipで入れたパッケージを削除します。

$ sudo pip uninstall rosdep rospkg  rosinstall vcstools

そしてaptで同じ物を入れましょう。

$ sudo apt-get install python-rosdep python-rosinstall python-rospkg python-vcstools

私の環境では/usr/local/bin/ros*が削除されませんでしたが、
/usr/local/bin/ros*は不要なので、削除しました。

しかし、私の環境ではrosversionが動かなくなってしまいました。

$ rosversion
Traceback (most recent call last):
  File "/opt/ros/fuerte/bin/rosversion", line 4, in <module>
    import pkg_resources
  File "/usr/lib/python2.7/dist-packages/pkg_resources.py", line 2711, in <module>
    parse_requirements(__requires__), Environment()
  File "/usr/lib/python2.7/dist-packages/pkg_resources.py", line 584, in resolve
    raise DistributionNotFound(req)
pkg_resources.DistributionNotFound: rospkg==1.0.2

なので、
/opt/ros/fuerte/bin/rosversionを削除し、
python-rospkgを以下のようにして再インストールしたら直りました。

$ sudo apt-get install --reinstall python-rospkg
rosversionのパスを確認。/usr/bin以下ならOK。
$ which rosversion
/usr/bin/rosversion
クリーンな環境でやればこんなトラブルはないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿