2015年12月30日水曜日

お年玉で買いたいロボット2016

2015のクリスマスに向けて書こうと思っていましたが、全く間に合いませんでした。
しかしお年玉(みなさんむしろあげる方だと思いますが・・・)には間に合いました!

今回は私が今個人的に欲しいものを紹介しますので、みなさん自分へのお年玉として買って、私に紹介してください!

Deep Learning Robot


ほとんどTurtlebot2 (Kobuki + Xtion + ROS)なんですが、NVIDIAのTegra K1を積んでいて、すぐにDeep Learningの勉強が始められるようになっています。
このAutonomousという会社、最初商社かと思ったんですけど、HP見るとどうやらメーカーで、以前kickstarterで話題になったPersonal RobotをKickstarterで成功させた(かなり楽観的なビデオでどこまでできるか怪しく、まだ発送してないが)会社です。ちょっと心配。




スマホで操作できるBB8



スターウォーズ見ましたか?なかなかおもしろかったですね。個人的にはロボット・ドロイドがあまり出てこなかったのが残念でした。今作のヒロインであるBB8のおもちゃが出てます。
知っている方も多いと思いますが、ボール型ロボットのSphero製ですので我々には馴染み深いですね。





レゴ アイデア ウォーリー




Wall-Eのレゴはかなり前からユーザによって作られていたのですが、2015年にやっと公式から発売になりました。ロボット好きにはたまらない商品ではないでしょうか。私はめっちゃ欲しいです(が、ちょっと高い!(7,000円))。
公式のLEGO ideas というところでアイデアを募集しており、人気があると公式に発売されるという仕組みから生まれました。



Raspberry Pi Zero


これはもう持っていますが紹介します。脅威の$5という価格で発売されたARM搭載のLinuxが動くボードです。A+よりスペックはむしろ高いくらいで、コストパフォーマンスが半端ないです。
現在日本で入手するにはAdafruitのセットを買うのが良さそうです。私はそこから2つ買いましたが送料も相まって10,000円近くかかりました。
Raspberry Pi自体はROSも動くはずですが、情報がindigoで止まっています。Zeroでは動くのか、誰か試してみてはどうでしょうか?
(Raspberry Pi 2 B であればUbuntuほとんどそのまま動くので簡単ですが、Zeroはコンパイルが必要と思われます。)

UP BOX



UP Plus2の後継になる3Dプリンタです。
私はUP Plus2を最近買いました。今のところ順調に動いています。
これは民生用3Dプリンタ一般に言えることだと思いますが、メンテナンスや成功率、管理方法などまだまだ製品としてはかなりレベルが低く、ユーザのスキルが求められます。しかし熟練すると非常に便利ですね。とくにRapid Prototypingとして使うには最高です。
非商用&小規模スタートアップのみですが、完全フリーで使える簡単な3DCADもようやく出てきて(私はfusion360を使っています。)CADの習熟と3Dプリンタの習熟により、作りたいものが一晩で(設計は除く・製造のみ)出来上がる世界がやってきました。
このUP BOXはその上位機種で、欲しかったんですが値段が高すぎた(300,000円)ので諦めました。




これ全部買えば確実にロボット充な一年になると思います。では良いお年を〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿