2012年1月12日木曜日

rosjavaインストール

この記事は古いので、rosjavaをインストールしたい方はこちらの記事を参考にしてください。
http://ros-robot.blogspot.jp/2012/07/rosjava_02.html


=== 以下古い記事 ===

思い立ってrosjavaをやることにしました。
javaはさっぱり分かりませんが、勉強します。
(javaの勉強をした人は@makingさんおすすめの本を読みましょう。
http://blog.ik.am/entry/view/id/61/title/

とりあえずAndroid(嫁ケータイ)からROSを直接しゃべるのを目標にしたいと思います。
いちおう簡単なAndroidアプリは作ってみました。
(Androidもマーケットに出すには数千円かかるんですね・・・。)

では本題です。

まずはインストールです。
以下を参考にします。

http://ros.org/wiki/rosjava/Tutorials/Install

このチュートリアルによると、rosjavaは開発が盛んだからソースから入れてね。
って書いて有ります。electricにもrosjavaパッケージはありますが、やはりソースから入れましょう。
ベースとなるROSとしてunstableかelectricのインストールが必須です。
私はelectricでやります。

環境変数ROS_PACKAGE_PATHが通った場所で以下のようにします。


hg clone https://code.googlecode.com/p/rosjava rosjava_core

するとrosjava_coreスタックができます。hgコマンドがない、というひとはmercurialを入れましょう。

一応これでインストールはOKです。

makeとかビルドするパッケージでrosmakeでやるので必要ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿