2013年12月25日水曜日

2013年ロボットニュースを振り返り

個人的に気になった2013年ロボットニュースを思い出して書いてみました。
超偏っていると思いますが・・・。

正直最近のしか覚えてないので、これは?というのあればコメント欄で教えてください。

3月 カワダロボティクス設立

JSKのH7や産総研HRP-2などの製造を担当していた川田工業からカワダロボティクスが生まれました。やはり大企業ではやりにくかったのかな?
(ところでゼネラルロボティクス社ってどうなったんでしょうか?)

6月 宇宙で会話?小型ヒューマノイドKIROBO発表

ロボ・ガレージの高橋さんや電通などがタッグを組んで小型ヒューマノイドを宇宙に送る計画が発表になりました。先日、ちゃんと若田さんと宇宙で会話していましたね。
失敗できないプロジェクトを成功させたのはすごいと思います。

10月 HOSPI販売開始

自律移動界ではかなりの老舗、PanasonicのHOSPIがついに一般販売を開始しました。
歴史的なニュースだったと思います。
一つの区切りですかね。

10月 Unbound Robotics UBR-1発表

元Willowのメンバーがスピンアウトした会社からROSをサポートした、一本腕のモバイルマニピュレータUBR-1を350万くらいで販売する、と発表されました。
トヨタのHSRにそっくりですが、彼らがそのことに全く触れようとしないのは何故でしょうね。
本当に売られるといいなぁ。







11月 PrimeSenseがAppleに買収される

ロボットの3Dセンサといえば、KinectかXtionというくらいに独占状態にあった、PrimeSense社がAppleに買われちゃいましたね。
今後の安価な3DセンサはMicrosoftのKinect v2になるのか、Xtionが売られ続けるのか、
他のセンサが来るのか、楽しみです。

11月 ソフトバンクロボット参入

アスラテックという会社でソフトバンクがロボット事業に参入を発表しました。
Googleよりちょい早い。
http://www.asratec.co.jp/

12月 Googleのロボット参入

ついに巨人Googleがロボットに本気になりましたね。

12月 DRC Trials

Darpaのロボティクスチャレンジが行われ、JSK OBが作ったシャフトが優勝しましたね。
1年の終わりにGood news! めでたい!

なかなか国内、国外で活発な動きがあっていいですね!
ロボット盛り上がってる感があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿