2013年12月24日火曜日

2013年ROS振り返り

今年ももうすぐ終わりですね。

このブログでROSと私の2013年を振り返ってみましょう。

1月 Groovyリリース

新年からGroovyがリリースされていましたね。catkinが正式された野心的なリリースで、willowに正月休みはないのかとビビりました。

2月 Willow解散のうわさ

このころ、大部分が解雇された、という噂が流れました。もっと長期的に開発をすると思っていましたので、びっくりしましたね。

2~5月は私のblogはcatkin化の話題でした。catkinは思想は美しいですが未だになかなか難しく、rosbuildがなつかしいです。

catkin化: 何をすればいいか理解する編

7月 ROS Hydromedusa betaリリース

8月 WillowのメンバーがSuitable Techへ合流

  実質のwillow解散のニュースでした。主なメンバはすでにOSRFなどのスピンオフ会社などに分散していましたが、ショック!でした。

9月 Hydroリリース

4月予定が伸びに伸び、9月リリースになりました。ついにcatkinのパッケージのみの提供になりましたね。

新デバイス

Oculus RiftやLeap Motionといった革新的なデバイスが我々一般人が入手可能な価格で発売されるなど、新デバイスへの期待感もありました。
 8月 Oculus Riftで動かすロボット作ってみた
来年はKinect V2が一般入手できるようになるでしょうし、MYOも出ます。まだまだ盛り上がりそうです。

1年でかなり大きな動きがありましたね。
来年はどうなるかな?Indigoは予定どおりリリースされるでしょうか?
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿