2015年6月11日木曜日

DARPA Robotics Challenge (DRC) Finals 2015観戦日記

DARPA Robotics Challenge Finals 2015観戦してきました!

いやー、めっちゃ楽しかったですね〜。
真面目な記事はたくさんあるので、どうでもいいくだらないことを中心にてきとーに記録書いておきます。(大したこと書いてないです)


最前線の座席に座ると↓のような感じで見ることができます。
競技を行うレーンは4つ並列なので、最前列にすわっちゃうと目の前のレーンしか見れなくなるので、他のレーンは中央のディスプレイで確認する感じになります。


一番右のレーンからのパノラマ画像



事前登録した人は各チームが控えるガレージに入るツアーに参加できました。

Aeroは二日目は砂に埋もれたときのためにダンボールをもって登場。
そこには「Desert Running Challenge ...」と書かれていました。車乗らないチームが4つあって、その4チームが2日とも朝同時出走だったので、そのチーム同士の友情がめばえた??


タータンレスキュースポンサーがいっぱい。FOXCONN、Amazon、Google、シェル石油?



左腕を骨折したJAXON1号機が飾ってありました。

ドイツのNimbRoが階段の練習をしていました。優勝すると思ったんだけどなー。

エキスポという展示会も外でやっていました。あまり本線に興味がない人も時間潰すことができそうでした。競技間のインターバルも45分あったので、結構ひまです。私はいろんな人としゃべったりしていたので、あまり時間なくてあまり回れませんでした。

BostonDynamicsのWildCart
なつかしき PetMan

CMUの自動運転カー
NASAの かっこいいロボ

他にも多数の普通の企業の展示がありました。

前日に行ったディズニーの乗り物でも軍隊が普通に出てきたり、アメリカでは軍事に対して結構ポジティブなんだなー、と思いました。

結果はスピード勝負になり、KAISTが勝ったわけですが、完成度、練習の成果かと思いました。DRCに集中できる環境を組織が用意できたか、に尽きるのではないでしょうか?
日本チームはさすがに準備時間が短かすぎでしたね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿