2012年1月16日月曜日

rosjavaについて

rosjavaの記事をここ数日書いてきましたが、開発が激しすぎて、記事にしても
すぐ陳腐化してしまいそうなので、ちょっと削除しました。

が、注意書きを加え、最新版に対応させて、また復活させました。

まだコアライブラリの使い方も定まってなさそうなので、
基本的な文法が全く変わってしまっています。
roscppとかほとんど変化ないから、そんなものかと思っていましたが、
全然違います。

まあ、今までの記事もすでに古くなっているものも多いですから、
記事が古かったらごめんなさい。ということで。。。

2 件のコメント:

  1. どういうアプリを作られるのか興味しんしんだったのでやや残念ですが,今後を楽しみにします.rosjava って tf がまだ無いですよね (一個あるらしいが build しようとしたら Android SDK に依存してると言われ,筋違いに感じて止めました).

    返信削除
  2. まだアプリまでは考えてません。とりあえず最新版準拠で記事アップデートしようと思っています。
    rosjavaのtfがandroid_rosjavaに依存しちゃっているんですかね。

    Androidで動かすためにpure javaで書くと結局既存の資産が生かせずROSのありがたみがなくなり微妙な気がします。他のPCと連携するならAndroidにroscore入れる意味ないし、rosjavaもAndroidとPCつなぐだけの役割になります。
    まあC++でもAndroid書けますけど、roscppは動かすの大変そうってか無理っぽいですよね。

    返信削除