2010年11月12日金曜日

ROS Kinect node

Kinectはご存知ですか?
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect
XBOX360のWiiに対抗?したコントローラー?で、
カメラで人の形状を認識して、ジェスチャなどで遊ぶことができます。

で、それに使われているのがPrime Sense
http://www.primesense.com/
というセンサで、3次元形状が単眼カメラ+プロジェクタで取得できるというものです。

Kinectも同じように3次元形状を取得できるはずですが、
XBOX360の発売元のMicrosoftはそれをしてほしくない
(ゲームのコントローラだから安く売れる、つまりゲームソフトで元を取る)
ので、APIなどは公開されていません。

それをハックした人がいました。
(ハックには懸賞金$3000($1000から徐々にあがりました)がかけられていました。)

で、さらにそれをROSで使いやすいようにした人がいます。
↓はそのビデオ。3次元形状がとれてますね。Viewerはrvizのようです。



最近はこの話題でもちきりです。僕の中では。
何がスゴイって、安いんです。12000円で買えるんです。
普通のレーザーだって40万とか、3Dだと100万円でも安いほう?
ですから、この値段は本当に驚異的です。
さすがに精度はでないと思うので、用途は限定的になるかと思いますが、
非常に想像力を掻き立てられます!

早速Kinect予約しました。日本では11/20発売です。
XBOX360は持ってません!

届いたらこれを使ってPCLやらいろいろ認識系ソフトを試してみたいと思います。
それまでにキャリブレーションとかできるようになっていることに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿